【もうひとつの庄司家】庄司家の住んだ地が分かった

ここです。

ご先祖が住んだ米沢山上裏町の土地は、米沢市通町5丁目の進運貨物さんの右2つ隣あたりだとわかりました。

f:id:kensuke1108:20200219221350j:plain

 

除籍謄本の番地で旧土地台帳を請求すると庄司吉次の名前がありました。

台帳によると明治27年にこの土地を取得しています。手放したのは明治40年となっています。

この土地の所有者は他の姓の方、農林省を経て、昭和25年に取得した方の名前が最後でした。

 

最後の方の名前を現地の電話帳で検索してみると現住所の通町5丁目にいらっしゃったので、この方の住所が庄司吉次の住んでいた土地と推測できました。

 

御城下井原々屋敷割帳でも、龍覚院の位置やゼンリンの住宅地図で分かった近くのお宅の姓からおおよその場所が分かりましたが、やはり庄司という名前は無かったです。

 

この土地、現在はアパートになっているようです。

下記のページによると、この通町のあたりは茅葺屋根の民家がいくつか残っているそうなので、先祖が住んだ民家が残っているんじゃないかと少し期待していたのですが、残念です。

matinami.o.oo7.jp