【渡辺家】宮城県柴田郡船岡村

私の曾祖父・平間吉五郎は1893(明治26)年に、宮城県柴田郡船岡村の渡邉留吉の四男として生まれました。その後、平間源左エ門の養女・たつのの婿養子として平間家に入りました。

 

 戸籍上で最も古い名前は、吉五郎の父の父・渡辺儀七です。名前のみ判っています。吉五郎の父・留吉(1856~?)は、1880(明治13)年に宮崎県刈田郡宮村の平間角治の三女・けさよ(1858~?)と結婚します。留吉24歳、けさよ22歳です。

けさよの家系の平間家と、私の家系の平間家の繋がりは残念ながら判っていません。戸籍も取得出来ませんでした。

 

源左エ門の姉・ふさが留吉の甥にあたる渡辺今朝治郎と結婚していたり、船岡村の渡辺家との繋がりは不明ですが柴田郡大河原村の渡辺家からも平間家に養子に来ているので、平間家と渡辺家は関係が深かったようです。

 

重要な家系なので渡辺家について詳細が知りたいところです。

 

<渡辺家直系系譜>

渡辺儀七→二男・渡辺留吉→四男・渡辺吉五郎(平間吉五郎)

家紋:?