【渡辺家】「ある百姓の覚え書き:渡辺家文書調査報告書」を調べてみたが、、

私の父の父の・・と辿っていった5世の祖父である渡辺儀七について、

ちょこちょこと調べているなかで、ある資料を見つけました。

「ある百姓の覚え書き:渡辺家文書調査報告書」

https://www.library.pref.miyagi.jp/wo/opc_srh/srh_detail/1100853588/

 

仙台藩片倉領内白石中町(白石市)に住んでいた渡辺家に伝わる古文書を調査した内容をまとめたものです。

 

渡辺儀七が住んでいたのは柴田郡船岡村で、白石市との距離は20km弱。

近いといえば近いので、もしかしたら関係あるかもしれないと思いました。

この資料中に渡辺家の家系図があるとのことだったので、

宮城県図書館に複写の依頼をして送付してもらいました。

 

届いた資料を確認した所・・・

残念ながら私に関係のある渡辺家ではありませんでした。おそらく。

何人か「儀」が入った名前の人がいるのですが、たまたまかもしれません。

 

渡辺家・平間家に関係のある「宮村」から何人も嫁が来たり、嫁に行ったりしているので地域的には近いのは間違いないとは思っています。

 

同姓に手紙を出さないととは思っているのですが、

旧土地台帳から判明している場所(柴田町大字船岡字新町)が現住所でどこなのか

いまいちわからず、大字で調べると同姓が30軒以上あるので躊躇しています。