【玉置家】5世祖母の兄弟が・・

最近、玉置家が住んでいた奈良県吉野郡玉垣内村があった十津川村西区の区長さんにいろいろ調べて頂きまして、いろいろ分かりました。

 

その中でも、久しぶりなので軽いネタから。

 

私の5世祖母(母父父父母)の玉置こべんが十津川村の2代目、3代目の十津川村村長だった「玉置明亮」さんの兄弟だったそうです。

 

調べてみると、

十津川かけはしネットというHPの十津川探検~十津川人物史~というコーナーに玉置明亮さんについてかかれたページがありました。

www.totsukawa-nara.ed.jp

ここによると、「嘉永5年(1852)12月4日重里に生まれる。」とあります。

こべんのほうが13歳年上のお姉さんということになります。

 

残念ながらこべんが嫁いでくる前の戸籍は取得できてないので、戸籍で証明はできませんが、区長さんのいうことなので間違いではないと思ってます。

 

他になにか資料がないかと奈良県立図書情報館にレファレンスしてみましたが、詳しい資料はありませんでした。

【回答】
玉置明亮氏について、当館資料を探しましたところ、以下の資料に記述がありました。

『十津川人物史』(勝山毅著/出版:十津川村教育委員会
しかし、記述についてはすでにご覧になっている「十津川かけはしネットの十津川人物史」と
同じ内容にとなっております。

『文武館百年史』(文武館百年史編集委員会編)「第三章私立中学校文武館」には、設立者や館主、
村長として文書等に名前が記載されております。また「国立国会図書館デジタルコレクション」にて
公開されております、『徳育と智力』(戸水寛人
著)(https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/809047
p187(99コマ)にも村長として玉置明亮氏の名前が出てきておりました。
しかし、氏自身について詳しくは書かれている資料ではありません。

 

家系図に一人追加できたので良かったです。