【玉置家】十津川郷士について奈良県立図書情報館に相談してみた

奈良県立図書情報館にメールレファレンスで千葉松治、玉置勘二郎について何か情報がないか聞いてみたところ、下記のように丁寧な回答を頂きました。

 

【回答】
十津川鄕士の個人名が載っている以下の資料を確認しましたところ、千葉姓や玉置姓の方は
何名か記載がありましたが、該当の人物と同姓同名の方は見 つけられませんでした。
『十津川郷士俸禄奉還一件書 天 地 明治六年三月以降』
『明治四年 士族卒禄高其他 奈良県

また、『十津川』 (奈良県教育委員会事務局文化財保存課編)には十津川郷士について記載はありますが、
個人名は載っておりませんでした。『十津川郷村誌 : 明治十六年調』につきましても、
それぞれの村の歴史についての記載はありましたが、十津川郷士の個人名は載っておりませんでした。

当館所蔵の史料には他にも、十津川郷士の個人名が記載されていると思われる史料がありますが、
上記2冊が一番記載の可能性が高い史料となります。
詳しい史料につきましては、当館ホームページの「まほろばライブラリー」にて
「十津川郷士」、「十津川 士族」での検索結果を参考にしていただけ ればと思います。

他の史料については、村の区分もなく悉皆的調査になりますので、
これをもって回答とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 うーん、士族ではあったが、十津川郷士では無かったのか。

もしくは岸本先生に教えていただいたように、明治の名簿だから載っていないのか。

 

十津川村歴史民俗資料館に霊名簿について問合せ中なので、そちらの回答を待ちます。。