【我妻家】宮城県刈田郡宮村

私の高祖母・平間なつの実家・我妻家についてです。

なつは私の父の父の母の母となります。

なつは明治11(1878)年に我妻甚右エ門の二女として、宮城県刈田郡宮村で生まれました。

戸籍上最も古い名は亡父として記載されている甚右エ門の父・勘右エ門です。

甚右エ門は勘右エ門の長男として生まれました。

そして、甚右エ門の母・志ゆんの父として記載されている平間源右エ門です。

志ゆんは平間源右エ門の二女として生まれました。

 

ここで新たな平間姓が出てきました。

しかも志ゆんが生まれたのが柴田郡沼田村であり、

私の直系の最も古い名の平間源三郎が住んだ地と同じです。

しかもどちらも名前に「源」が入っています。

もしかすると、この二人は兄弟かもしれません!

ただ、証拠は今のところなし。。

 

我妻家は甚右衛門の長男・勇が家督を相続します。

志ゆんと勇は北海道雨竜郡一已村で死亡しています。

また勇の三男・四男も雨竜郡で生まれています。

二男は宮城で生まれているようなので、大正2~4年あたりに北海道へ移住したと思われます。

 

私の高祖父の父・平間源吉が宮城から北海道上川郡上名寄村に入ったのが明治41年

そして雨竜郡一已村に移住したのが明治44年あたりなので、

先に入っていた平間家を頼って北海道に渡ってきたのかもしれませんね。

 

色々と絡み合って分からなくなりそうなので、家系図をまとめてみました。

この我妻家と平間家、渡辺家を一つにしました。

そろそろ本腰入れて平間家を調べていかないとだめですね。

 

f:id:kensuke1108:20200327223239j:plain

▲平間家、我妻家、渡辺家の家系図

 

<我妻家直系系譜>

我妻勘右エ門→我妻甚右エ門→我妻なつ(平間なつ )・・・